人気ブログランキング |

屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 09日

2泊3日宮ノ浦岳縦走の旅 3日目



最終日。朝3:30起床。
最終日にして一番早く起きました!
さっそく昨日仕込んどいたご飯を炊いて朝食。
昨日たくさん歩いたからお腹めっちゃすいてた。



ご飯食べてまだお休み中の縄文杉に挨拶をしてスタート!



暗がりから明るみへ。
しずくウルウルの苔の世界に心躍った。
雨が降る中こんな早朝から歩くのは久しぶりだ。
昨日の雨を体験して
きこちゃんはすっかり屋久島の雨になれたみたい。


f0252883_13323462.jpg


ウィルソン株は貸し切り。
切り株の中に流れる清流に耳を澄ますと本当に心が落ち着く。
木魂神社に手を合わせて先へ進んだ。



トロッコ道では濡れた紅葉がアクセントになった。
たまに脇を除くと苔がたわわにしずくをこしらえてて感動した。


f0252883_13322293.jpg


楠川分かれから辻峠までの道のりは上りが続くから
きついところだけど、弱音を吐かずに頑張りました。
たまに後ろを振り返ると自分が歩いてきた道のりに
こんなすごいところ歩いてきたんだときこちゃん。



岩屋で昼ご飯を食べて苔の森を思う存分楽しみました。



2泊3日の大冒険これにて終了!!



不安いっぱいで始まったこの3日間。
紅葉綺麗な淀川で昼寝
神秘的な黒味岳の夕焼け
寒さに震えた稜線歩き
その合間をぬって見える神々の山々
稜線を抜けた時の安堵感
頑張った体に質素だけどおいしい食事
太古の縄文杉からなる巨木たち
屋久島らしい苔と滴の森

色んな景色の中でいろいろな感情をもてた素敵な旅でした。


昨年の屋久島での旅が彼女にとっての
大きなきっかけになったそうで、その話を聞いた時めっちゃうれしかった。


1人の人間の大きなきっかけをアペルイが作ったことに
とても誇りを感じました。


これからもそういうきっかけを作っていけるよう
一生青春 一生挑戦!!
自分にだらしない今を少しずつ治していきます。



屋久島トレッキングガイド アペルイ http://aperuhy.com/guide.html




by shunzo_tabibito | 2015-11-09 10:45 | 旅の日記


<< あつい想い      2泊3日宮ノ浦岳縦走の旅 2日目 >>