人気ブログランキング |

屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 12日

元気を伝染させる人たち

f0252883_11462527.jpg

「この根っこはすごいなあ」

「この根っこはたくましいなあ」


とにかく根っこをはじめ、あらゆる森の生きものに対して感嘆の言葉を投げかけてくれる人に久しぶりに出会った。本当に嬉しい出会いだった。


写真で地球の気をためこむお父さん、そしてお母さん、それから両親を誘って旅を企画したミサちゃん。この三人と白谷雲水峡に行ってきた。ただ今、ハイノキ、ナナカマド、マムシグサ、サクラツツジ、ヤクシマミヤマスミレ、ヤクシマアジサイなどの花が各所で見られている。サツキもまだまだ少ないが開花がはじまった。


お母さんとミサちゃんは終始あきれながらお父さんのギャグを流しているのだけど(笑)、もう僕にとっては楽しくて楽しくて、こっちがガイド代を払わないといけないじゃないかというほど。そして、お父さんは自然への愛に溢れ、そこから伝わってくる感性の豊かさには、もう本当頭がさがってしまう。僕のことを楽しませてくれるから、こっちもどんどん元気になっていくのがとても心地よかった。


人を元気にさせワクワクさせる姿は、尊敬です。こんなオヤジに僕もいつかはなっていきたいなあ。
f0252883_11475414.jpg

ミサちゃんもお父さんの子。太鼓岩では「このポースで撮って!」ととても明るくかわいかった。その姿を見た他の登山者の皆もこのポーズをしながらワイワイ写真を撮りあいっこしだした。家族皆よく笑い元気なのだが、そんな姿は他者をも元気にさせていくんだなあ。



仕事をしていく上で、一番大切な姿勢を教えてもらった気がします。

本当に今日はありがとうございました!


そうそうお父さんの元気玉の込められたうどんが徳島で食べられます。四国に行った際は是非!特に素うどんがおススメです。


「山のせ」ホームページはこちら


最後にお父さんの名言を紹介します。


「自然の中にいると人は素になっていく。素直の素じゃ。みんな素で生きるのがええ。そのためには自然が必要だ。うどんも同じ。素が大切なんだ。」 

by shunzo_tabibito | 2011-05-12 11:45 | 旅の日記


<< 自然の中での出会い      自然監督の感動ムービー >>