人気ブログランキング |

屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 21日

熱帯魚屋さんの誘惑

f0252883_11967.jpg

今日は千葉県松戸にある熱帯魚屋さん「アクアステージ」を夫婦で切り盛りしているマーちゃん&ハーちゃんと縄文杉に会いに行ってきた。降ったりやんだりの今日も梅雨らしいしっとりとした森歩きだった。林内はうっとりとするほど綺麗だった。縄文杉に着くと小雨が降る中、太陽の光が雨の雫の合間をぬって差し込んできた。自然の演出ばっちりの一日だった。途中からハーちゃんは膝の痛みで辛そうだったが自力で歩ききった。涙のゴールは感動的だったなあ。


「バミューダ海峡~魔のトライアングル~の海では複雑な潮の流れの影響で魚達は近親交配がすすみ、信じられない色彩の魚がいるらしい。」


魔のトライアングルとはフロリダ半島の先端と、大西洋にあるプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域。昔から船や飛行機、もしくは、その乗務員のみが消えてしまうという伝説があることで有名である。 ~ウィキペディアより~


公表するとヤバそうなネタもあったので詳しく書くことはできないが、聞けば聞くほど信じられない魚達の色彩に驚くばかり。そして、久しぶりに冒険心をくすぐられる話で、一気に旅の虫が騒ぎ出した。まだまだ僕の知らない海が地球にはたくさんあるんだ。本当ワクワクしたなあ。


二人とも本当に生きものが好きだということが、言葉の節々からにじみ出てきていっしょにいて気持ちよかった。そして、水槽の中でつくりだす生態系の話は、どこか庭造りと似ていてとても興味が湧いてきた!魚は海の中で出会うのが一番だと主張してきた僕の心は今日かなり揺らいでしまった。


「カエルアンコウの捕食シーン見れますよ。」

「テッポウデビが巣穴の中で何してるか見れますよ。」

「ベラたちの成長段階で見せる色彩変化を毎日見れますよ。」


海でいまだ叶わぬ夢のシーンが、家の中で・・・

く~、なんて楽しげな世界なんだろう・・・

いかんいかん! もうすぐ魚飼育の大好きなMさんが来るんだった。きっと彼もまた僕の心の隙間に入り込んで誘惑するにちがいない・・・


今日は、僕の知らない生きものの世界を教えてくれてどうもありがとうございました!

来年きっと遊びに行くからね~。
f0252883_1193220.jpg

お店改装中の写真を見せてもらったら、ポニョのキャラクターを上回る楽しげな魚達がペイントされていた。小学生が学校帰りに遊びに来たりと、とてもいい雰囲気でお店をやっていそうだ。近日中にホームページも公開されるそうなので、楽しみ楽しみ。

by shunzo_tabibito | 2011-06-21 11:08 | 旅の日記


<< はーちゃんより      他者との感動共有 >>