人気ブログランキング |

屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 24日

世界平和は自然遊びから!

f0252883_18183826.jpg

「いい笑顔の写真撮るね」

最近言われる嬉しい言葉なのだけど、実はまったく僕のウデではないので、今日は補足説明を。

今日の写真の旅人さんたちは初対面。20代、30代、40代と、世代も住んでいるところも価値観もバラバラの人たちが偶然集まり屋久島の森を旅してきたんです。

初対面なのにこんなに仲良くなっちゃうの?ホントかよ?

でもそれが事実なんです。屋久島の森ならこれがなぜか実現しちゃうんです。自然の中で人は心を開き、そして他者の価値観を許容していく。僕はそう確信してます。

原発反対?推進?
お前は右?左?
自民党?共産党?

全てを種類分けして分類して、お前は味方、お前は敵じゃ~!と差別したがる人間だけど、人は自然の中にはいっていっしょに遊んでしまうと異文化、異価値感を不思議と許容できてしまう。

屋久島にはガイドがたくさんいるんだけど、いっしょに自然の中で遊んだ者どうしは、すっかり仲良くなるけど、遊んだことないガイドとはどこかよそよそしい。自然を愛する者同士なのだけど・・・

自然の中でいっしょに遊ぶことが、今、日本に求められているんじゃないかと強く思ってます。

箱の中で、国会という人工物の中で、話し合いをする前に、敵も味方もいったん仕事はとりあえずおいといて・・・目的のない単純に楽しい遊びを!と思うのです。

「大事な話をする前に、取り敢えずみんなで自然にダイブしてたっぷり遊ぼう!」

そんなカルチャーが根付いてほしい!もしそうなったなら、きっと全てはうまくいく!と思うのは僕だけでしょうか。

この写真に写る世代の違う初対面の5人の笑顔は、ひとつの人間の真理を物語っていると僕は思います。

批判する前に、否定する前に、馬鹿にする前に、とにかくみんなでいっしょに自然で遊ぼうっ!

人は自然の中で心を開き調和の心を育むを僕は思ってます。

なので、僕が笑顔を撮るのがうまいんじゃなくて、屋久島の自然にどっぷり入りこんじゃうと、みんなこんな風になっちゃうんです。

これ、誠です。
世界平和は自然遊びから!

by shunzo_tabibito | 2013-07-24 18:18 | 旅の日記


<< 今日は屋久島の沢で心と体をチュ...      すみやくんより >>