屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 13日

男の順番

f0252883_11321944.jpg

やほ~いっ! ついに屋久島も雪山突入なり!

しかし、今日は予想以上に気温が上がってしまい急速に雪がとけ始め、山の南斜面は急速に白から緑に変わっていた。今日はゴージャスな銀世界は撮れないかな~と、トボトボ歩いていると、黒味岳の山頂でガイド仲間のヒルマ君と遭遇!

「いや~雪景色は期待できないと思って歩いてきたけど、やっぱり登ってみないとわからないね!」

そう言ったヒルマくんの岩肌にはぎっしりと雪が積もっていた。


最近、薩摩の教えを知った。
「男の順番」という格言。

一、何かに挑戦し、成功した人
二、何かに挑戦し、失敗した人
三、自分では挑戦していないが、挑戦する人を手助けした人
四、何もしない人
五、何もしないが、他人の批判だけをする人

日本では失敗や無駄を恐れる人種がとても多く②と⑤がひっくり返ってしまっていると思うのは僕だけだろうか。


しかし、屋久島には極上の山男がワンサカいまっせ!「やってみないとわからない!」という失敗を恐れない哲学をもってる男たちが。

屋久島の自然はもちろん魅力的だけど、そんな山男たちが存在してることもまた大きな島の魅力だなあ。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2012-12-13 11:25 | 島に生きる人
2012年 12月 01日

斉田さんより

28日に縄文杉のガイドをして頂いた斉田と申します。

先日はありがとうございました。

帰ってから写真を見て、本当にゆっくり色んなものを見せて頂いたと、田中さんには感謝でいっぱいです(*^^*)

翌日には筋肉痛と雨のため、大人しく観光をし、
最終日に白谷雲水へ行きました。

白谷雲水峡では苔の森からいきなり霧がかったと思ったら、帰りは森全体が濃い霧に覆われて、晴れの日とは違う表情にふれられた気がします。
人にも天候にも恵まれた、大満足な旅行でした♪

屋久島にはまた行きたいと思っているので、そのときはぜひ白谷雲水峡のガイドをお願いしたいです(*^o^*)

本当に今回はお世話になりました。
ありがとうございました‼
[PR]

by shunzo_tabibito | 2012-12-01 16:16 | 旅人の声