屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

かおりちゃんより

f0252883_1127145.jpg

こんにちわぁ~
和蔵のストーカーかおたんです。

2日間お世話になりました。俊蔵さんのおかげでとっても楽しく、リラックスして霧と雨の白谷雲水峡と、感動の海での時間を過ごすことができました!ありがとうございます。

海から上がってアオウミガメがゆっくり泳いでくれいていたことを教えていただいた時に、さらに感激しました。なんて優しいコなんだろう。あとシンデレラウミウシもすごく美しかったです。テレビなどで見たときは、それほど感じていなかったのですが、海で出会うと何倍も綺麗で印象がかわりました。キビナゴの海のオーロラ、雨に光る苔、複雑に絡まる根、水墨画のような太鼓岩からの景色、おいしい愛妻弁当…なにもかも書ききれないくらい本当に美しかったです。素晴らしい体験をありがとうございました!あ、『ヒゲガイド』なんて思ってないですよ。


阿弓さまはじめまして。
24日に白谷で和蔵さんにお世話になりました。
お弁当とってもおいしかったです
特にカボチャの煮物が冷めていてもおいしくて感動でした。
あと、ゴーヤとサバ節のマヨネーズ和えもおいしかったので
”カフェオープンまでの~”を拝見して帰ってから作ってみました~

塩茹でにした落花生を思い出してよだれが出そうです。
焼酎サイコーだと思います。

洸平くんの成長などこれからもブログ楽しみにしています。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2009-10-31 11:27 | 旅人の声
2009年 10月 23日

まりちゃんより

f0252883_15503013.jpg

今は屋久島で過ごしたことが夢のようで、写真を見て思い出にひたっております。
屋久島では本当に素敵な時間が過ごせました。最初、縄文杉トレッキングも自分たちだけで行こうかと迷ったりしましたが、俊蔵さんにガイドをしていただいて、本当に良かったと思っています。縄文杉に出会う前にも、色々なサプライズ、発見があり、期待以上のツアーで大満足してます。言葉だけでは語り尽くせないもので、表現できないのがくやしいです・・。

帰って来てから早速、京都の山を登りました。往復1時間ぐらいの山でしたが・・・。

友達にも屋久島の良さをいっぱい伝えております♪♪


本当にありがとうございました。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2009-10-23 15:49 | 旅人の声
2009年 10月 20日

お父さん&お母さんより

f0252883_155879.jpg

今回、屋久島は、初めてでした。白谷雲水峡トレッキングは、実に良かった。体力的な負担も殆どないし、まさに屋久島の自然を満喫できるコースだと思う。苔と屋久杉が調和した、微妙な素晴らしい自然。きっと、殆どの人は、感動するのではと思う。

その自然に加えて、和蔵の俊三さんのガイド&トークが、絶妙。もののけ姫の森や太鼓岩など重要スポットで、彼は、「五感でゆっくりと感じて下さい」ということだけ言って、あとは、参加者が皆、思い思いに、何も話さず、五感で感じとりました。説明はそれから。この間の取り方と、参加者の感性を優先して自然の素晴らしさを感じさせるガイドぶりには、参った!一本やられた!という感じ。

往き帰りの車の中や登山中も、俊三さん、それと彼によって心を開かせてくれた参加者の人(Yさん)とで、大いに話し、笑っぱなしでした。私なんか、2年留年もした馬鹿息子の人生相談にも乗ってもらったりして。このトレッキングの1日で屋久島が本当に好きになりました。それは、私だけでなく、妻と参加者のYさんも同感だったよう。もう一度、是非、屋久島に行きたい!

最後に、もし、初めて屋久島に訪れる人へのアドバイス。和蔵の俊三さんは、本当に商売っ家がなく、屋久島の自然を心から味わって、楽しんで欲しいと思っている人です。だから、彼に、自分の登山経験やダイビング経験、そして、どんなことをしたいかなどを連絡して、屋久島に行く前に、アドバイスをもらうと良いと思います。お勧めの宿や食事をする処などいろんなことを教えてくれると思いますよ。私は、お土産のアドバイスをもらって、三笠の焼酎とサバ節を買って帰りましたが、絶品です。今回の屋久島旅行は、本当に感動した、私が生まれて旅した中で、最高の旅行でした。和蔵に感謝!これからも、この感動を、たくさんの方が味わえるよう、俊三さん頑張ってね。陰ながら応援してますよ。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2009-10-20 15:56 | 旅人の声
2009年 10月 20日

ゆかさんより

f0252883_15533142.jpg

「期待と不安で出かけた屋久島一人旅、今年3月に「和蔵」さんへ遊びにいった知人の紹介で何気なくガイドをお願いした俊三さんと出会って、私の屋久島旅行は何十倍にも素晴らしい忘れられない時間になりました。旅行会社の大人数ツアーの一員としてだったら、屋久島は私にとってこんなに心が揺さぶられる場所にはならなかったかもしれません。

1日目縄文杉、2日目白谷雲水峡&星空ツアー。
観光地巡りだけのツアーガイドではなく、屋久島の風土のすばらしさ、大自然や地球、そして命の循環の神秘、自然に負担をかけず寄り添う生活、夢を持つことのすばらしさなど、たくさんたくさん会話をしていくうちに、自分の心も日常を忘れ開かれていく感じで、初対面ってこと忘れていたかも。(笑)ガイドさんとお客さんという関係ではなく、友達として俊三さんともっともっとお話ししていたいな~って、思いました。

屋久島に行ってみたい!という人は、私のまわりにもたくさんいます。気になっている人には、是非是非時間を作って行って欲しいです。縄文杉だけじゃない、大自然の森や空や海や川や星、、、、 そして、俊三さんに会って、素敵な感動を共感してみてください。

最後になりましたが、白谷で一緒させていただいた、おとうさん&おかあさん。お二人と一緒に一日を過ごせて、本当に本当に楽しかったです。またいつか屋久島で、今度は宮之浦岳か黒味岳で一緒に大笑いしながら感動したいですね!」
[PR]

by shunzo_tabibito | 2009-10-20 15:52 | 旅人の声