屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅人の声( 172 )


2013年 05月 13日

ふじちゃんより

f0252883_84853.jpg

無事に奈良に帰ってきました。
今回も4日間、もっくん共々お世話になりました。ありがとうございました。
すご~く濃厚な旅になりました。
4回目の屋久島でも未体験なことがたくさんありましたが、今回は島にも随分なじんできたような気持ちになる時間でした。
最後の最後の報告になってすいません。(笑)
最終日、俊三さんに報告しようって言う私に、もっくんから言うなら最後にして~って釘さされたので。ちょっとひねくれた照れ屋なので大目にみてください。
随分、俊三さんに葉っぱかけられて言ってくれたんですかねえ。
涸沢では星を見るのを楽しみにしてたんですが、雲があって見えなかったので今回は満天の星空のもと話ができて良かったです。
これからは二人で、また遊んでください。
あゆみさんの手料理すごくおいしかったです。もっくんも感心してました。よろしくお伝えください。またごちそうしてくださいね~。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2013-05-13 08:38 | 旅人の声
2013年 04月 24日

すまちゃんより(写真右)

f0252883_10433386.jpg

俊三さん!

2日は白谷雲水峡、3日は縄文杉トレッキングでお世話になりました、
トロッコ3人娘 兼 自然守り隊の杣友です!笑

写真届きました!ありがとうございます!
3人の集合写真でも自然な感じの写真もあってすごく楽しんで見させていただきました。

歩いている最中は顔も身体も死んでいましたけど、
目的地に着いたときの達成感と自然の力強さに対しての感動は今でも鮮明に覚えていますし、
さっそく友達に屋久島の魅力を語っています!

体力へなちょこな私が無事に歩き切れたのも私の頑張り(笑)と俊三さんのおかげです。
楽しいトレッキングを本当にありがとうございました!!

俊三さんは覚えてないかもしれないですけど
「そまちゃんと10年後にまた会いたい」と何気なく言って頂けて嬉しかったです。
どうしてそう言って頂けたのか疲れていてあまり覚えていませんが(笑)、
屋久島とは一期一会で終わらせたくないですし、
次は絶対海や沢でも遊びたいので、再上陸のときはまたお願いします!!

帰りの車の中でお話してくださったことも忘れず、
夢を持ち続けて自己実現に向けて一度きりの人生を悔いなく生きていけるように
日々を楽しみます!!!

本当にありがとうございました。
また、いつか!!!
[PR]

by shunzo_tabibito | 2013-04-24 10:43 | 旅人の声
2013年 04月 24日

まきちゃんより

f0252883_10311894.jpg

昨日、帰宅してから、写真を見ました。
リサイクルの封筒も、和蔵らしくて、いいですね。
こういう身近な所から、自然・資源を大切にするのがいいですね。
毎日の食器の洗い物や洗濯、食事などで、ちょっと
工夫してみたりしています。なかなかですが…

頂いた写真は、枚数の多さに驚きつつ、ワクワクしながら、
一枚一枚見ていきました。10日前の記憶を思い起こしながら。

俊三さんが仰ったとおり、段々、表情が
柔らかくなっていっていましたね。
旦那は、自分のPCのデスクトップに貼りつける写真を
探していたようです。さて、どれを選んだのでしょう。
省吾も、「カンフー省吾もある?」「指乗りの石は?」等と
言いながら、横から覗いていました。

お願いしていた、webの前のトップ写真も入れて
下さったんですね。有難うございます。
やっぱり、「ほんと、綺麗!」です。

素敵な思い出が、本当に色鮮やかに蘇りました。

有難うございました。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2013-04-24 10:32 | 旅人の声
2013年 03月 27日

ハルちゃん&ミっちゃん

f0252883_11193039.jpg

はるちゃんより

ほんとにほんとに素敵な時間をありがとうございました!素晴らしい思い出ができました!また絶対行くので、そのときにもガイドよろしくおねがいします(*^^*)立派な社会人に、そして看護師になれるよう頑張ります!!!!!!!!!!


みっちゃんより

ありがとうございます\(^o^)/
ほんとに最高の思い出ができました!!!
まだ筋肉痛と戦ってます((((;゜Д゜)))笑
絶対またいくのでそのときは
お付き合いお願いしますっ(//∇//)
いつかいい報告ができるよう、がんばります!!
ほんとにありがとうございました!!!
[PR]

by shunzo_tabibito | 2013-03-27 11:19 | 旅人の声
2013年 03月 27日

あけみちゃん(写真右)より

f0252883_1111215.jpg

こんにちは。

写真のDVD届きました。ありがとうございます。

すごくたくさん撮ってもらっていたんですね。あと鹿や猿、苔の可愛い写真も沢山入っていて楽しく見れました。

一緒に参加した友達との写真も沢山あって、二人だけだったらどちらか一人の写真になってしまっていたと思いますので、お願いして本当に良かったです。それに友達は最後までリタイアせずに歩ききってくれたのも、田中さんのおかげだと思っています。私だけだったら、途中で引き返していたかもしれないです。ありがとうございました。また行きたいと思っていますので、その時はまたお願いします。

一緒に添付した写真は、湖の上をスノーシューでトレッキングしてきたときの写真です。糠平湖というところで、冬の湖が凍っている間だけ近くまで行けるタウシュベツ橋です。夏は湖岸からしか見ることが出来ないんですよ。もしこちらに来るような事があったらおすすめです。

では、ありがとうございました。
f0252883_11143525.jpg

[PR]

by shunzo_tabibito | 2013-03-27 11:15 | 旅人の声
2013年 01月 15日

野口ファミリーより

f0252883_16363432.jpg

昨夜、無事に帰宅しました。息子と娘は、それぞれの同窓会があり、自宅直前の

姫路駅で車を降りて行きました。私(父)と息子の膝はお風呂と湿布で改善しており、

大事には至らない様で、親子4人とも皆元気ですのでご安心下さい。

素人トレッカーかつ初ガイドツアーでしたので、案内がたいへんだった事と察します。

更に、白谷雲水峡で少々天狗になり、縄文杉まで目指すことになりましたが、正直言って

田中様のガイドが無ければ戻れなかった(もっと早く諦めた?)と確信しています。

今だから言えますが、縄文杉の帰路はテーピングと田中様のサポート帰れるだろうと、

少々安易ですが安心していました。(両膝とも、相当痛い目にあいましたが・・・)

また、他のガイドさんの説明を小耳にしていましたが、名所・旧跡の一般的な説明だけで、

植生や地学・歴史など広く深い説明が、田中様のガイド思想を表していると感じました。

その時間を掛けた解説が、我々が往復できるペースをだったかと感謝しています。

普段は皆がそろうことが少ない中、親子で食べた『冷たい弁当』が非常に美味しかったと

思います。素晴らしい銀婚式+子たちの就職記念旅行をありがとう御座いました。

今回は、屋久島のメインデッシュのみでしたので、ぜひもう一度訪ねたいと思います。


追伸)せっかくの正月に時間の掛かるガイドとなり、申し訳ありませんでした。

   ご家族の皆様には、よろしくお伝え下さい。

f0252883_16382781.jpg

姫路の野口です。お正月には大変お世話になり、有難うございました。

 先日(14日)に写真が届きました!

 びっくりするくらい、とっても綺麗な写真が沢山!!

 同じ風景を見ていたはずなのに、田中さんの目にはこんな風に映っているんだ・・・と感心しました。

 もう一度屋久島にいるみたいで、とてもうれしく拝見しております。

 子供たちにも転送します。



 仕事に行っている時に、ふとした瞬間に「あ~~屋久島でも同じように時間が流れているのに・・・」と思うことがあり、不思議な感じがします。姫路での生活と、屋久島での田中さんの生活と、違いすぎるな~と思いつつも、とりあえずここで生きていくことを精一杯頑張ろうと思います。でも、無駄をなくすように心がけていますよ。

  今週は娘が卒論の調査で帰って来たため、バタバタしています。屋久島で木を沢山見たおかげで、テーマを姫路の保存樹に絞り、限られた時間の中、頑張っています。私も付き合って大きな木を見て回りました。姫路の街中にも樹齢数百年の木が沢山ありました。何とかまとめて、無事卒業してくれることを祈っています。

 2月・3月は子供たちの下宿の引き払いの引越があり、慌ただしいです。そんな時にも屋久島の写真を見て、和みたいと思っています。そしていつの日かまた屋久島を訪れたいと思っています。その時はよろしくお願いしますね。

 そうそう、いわさきホテルの売店にけい水産さんの干物が置いてありました。クール便で送ってもらい、子供たちもそれぞれ持って帰りました。みんなが揃った時にメダイのヘッドを食べようと、楽しみにしています。

 急な予定変更や、無理ばかりお願いして、申し訳なく、そして本当に有難うございました。

 寒さが増す中、ご自愛下さい。

 お礼方々、ご報告まで。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2013-01-15 16:23 | 旅人の声
2012年 12月 01日

斉田さんより

28日に縄文杉のガイドをして頂いた斉田と申します。

先日はありがとうございました。

帰ってから写真を見て、本当にゆっくり色んなものを見せて頂いたと、田中さんには感謝でいっぱいです(*^^*)

翌日には筋肉痛と雨のため、大人しく観光をし、
最終日に白谷雲水へ行きました。

白谷雲水峡では苔の森からいきなり霧がかったと思ったら、帰りは森全体が濃い霧に覆われて、晴れの日とは違う表情にふれられた気がします。
人にも天候にも恵まれた、大満足な旅行でした♪

屋久島にはまた行きたいと思っているので、そのときはぜひ白谷雲水峡のガイドをお願いしたいです(*^o^*)

本当に今回はお世話になりました。
ありがとうございました‼
[PR]

by shunzo_tabibito | 2012-12-01 16:16 | 旅人の声
2012年 11月 02日

佐藤さんより

f0252883_1614493.jpg

こんばんは。
今月上旬に白谷・太鼓岩コースのガイドをお願いしました、佐藤です。
先日はありがとうございました。

朝からドタバタと大変なご迷惑をおかけしましたが、
気持ちよくトレッキングができるようご配慮いただき
お陰さまで今振り返ってみても本当に良い屋久島の旅でした。

東京に戻ってからは相変わらずの人の多さと物事のスピードに囲まれていますが、
精神的にはゆとりを持って過ごしています。屋久島のチカラでしょうか。

遅くなりましたが、当方のカメラで撮った写真をお送りします。
また、ウミガメは永田の防波堤を探しましたが見つけることはできませんでした。
おそらく添付のテトラポットを見張っていれば会えそうな気がしました。
私が行った時には釣りをする方はいらっしゃらなかったので、直接伺うこともできませんでしたが
日があたってお昼寝するにはよさそうな場所もいくつかありました。

田中さんが発見した未知の植物は分かりましたか?
お写真の送付も楽しみにお待ちしています。

これから本格的に寒くなりますので、どうぞご自愛ください。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2012-11-02 16:05 | 旅人の声
2012年 10月 17日

桂子ちゃんより

f0252883_161866.jpg

お礼。
9月8日に縄文杉トレッキングでお世話になりました!
帰ってから、友達に「どうだった~!?」って聞かれても上手に表現できず困りました。胸いっぱいだったとしか言えなかったです。
だって、いつも旅の思い出はどこかに行ったり見たりしたことよりも、出会った人との時間が心に残るから(屋久杉を見ておきながらごめんなさい!)。
また必ず行きます。そのときはまた、頼みますよ~!!
今は愛知県から引っ越しして静岡県に住んでいます。
ここも山が近く、もちろん富士山も近いです。
余談でした。

問い合わせと関係無くてごめんなさい。
とにかくありがとうが伝えたかったのでメールしました。

第2子は産まれましたか!?
そうそう、パンも美味しかったです。

ますます幸せに☆
[PR]

by shunzo_tabibito | 2012-10-17 16:01 | 旅人の声
2012年 09月 23日

かゆきちゃんより

f0252883_1546753.jpg

俊三さん

先日はお世話になりました、たかし&かゆきです。

「縄文杉登山は、ガイドなしでも登れる」という情報もありましたが、俊三さんにガイドしてもらって本当に良かったと思っています。縄文杉だけを見に往復22kmただ歩くのはもったいないです。名も無いものに魅力を感じ、苔に興味を持てたのも、俊三さんのおかげだと思います。

途中膝を痛めて、手当てして下さりありがとうございました。笑いの絶えないガイドだったので、何とか楽しく登りきることができました。また、きれいな写真をとってもらって本当に満足です。

最後の「トロッコ杉」は、今でも目に焼き付いています。「道」に迷ったらあの杉を思い出そうと思います。
本当にありがとうございました。

PS 次に屋久島に行く時は、パンもぜひ食べてみたいです。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2012-09-23 15:40 | 旅人の声