人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 27日

レシャップベル Super Collet(97,6km)~Val Pelouse(114,4km)


ここのエイドもドロップバックがあるエイド。
人がいっぱいいてかなりレシャップベルの中では賑やかなエイドだった。
親子ずれに夫婦にカップルに子供が笑いながらそこら中を
走り回っていて、何だかほんわかしてしまうエイドでした。



汗をかきすぎたせいでかなりのどが渇いていた。
水じゃなくてコーラとか炭酸水、パンじゃなくてレモンとかオレンジが
大量に食べたかった。


炭酸水とコーラを各3倍ぐらいずつぐいっとのんでオレンジをたくさん食べた。
やっと乾きが癒されたらぬーどるとパンとパウンドケーキをほおばって
満足したらドロップバックから着替えとシューズを出して交換した。
幸い水ぶくれが1か所できただけで他はいたって健康な足でした。
良かった良かった。


ちょっと水分をとりすぎたと後で反省。
ここまで調子よかったから30分くらいエイドを楽しんでから出発した。
でもこの時いっぱい食べたのと調子よくてどんどん進んでたから
疲れと満腹感で結構眠たかった。
今思うとここで仮眠した方がよかったのかな。
次のエイドで思うことになる。


次のエイドまで17km。
次はどんな道が待ってるのか?
そしてどんなけ面白いのか?きついのか?


人が1人しか通れないような道がこのルートにはたくさんあった。
わおって!こういう道はワクワクします。
集中力を上げてまえへまえへ!
レシャップベル Super Collet(97,6km)~Val Pelouse(114,4km)_f0252883_11195727.jpg
こっからの道は、高低図でみて想像してた道より2ランクきつかった。
それだけ走りがいがあるコースでワクワクした。けど登りはまじか!って思った。笑


きつい上りにテクニカルな下りそれを何度も繰り返した。
日暮れもだいぶちかづいてきた。今までと景色が違った。雲が出てきていた。
レシャップベル Super Collet(97,6km)~Val Pelouse(114,4km)_f0252883_11200472.jpg


今までにはない雲と山との景色が新鮮で楽しかった。
けど山の上の方では雷が鳴り始めていてちょっと怖かったけど。


レシャップベル Super Collet(97,6km)~Val Pelouse(114,4km)_f0252883_11201302.jpg

足が疲れていて(調子が良くて日中飛ばし過ぎた)登りはスローペースで進んだ。
下りも疲れてたけどちょっとスリルのあるガレ場がすごく楽しくて
どんどん進んだ!ちょうど雨が降り始めていた。



辺りが暗くなった。前のエイドからだいぶ時間が立っていたと思う。
ヘッドライトを早めに装着してまた進んだ。丁度この時
この大会のお気に入りで後半エイドのたびにジップロックに詰め込んでいた
大好きなパンとチーズとサラミとナッツ、そしてクラッカーが尽きて
だいぶ空腹だった。ジェルとグミがあったけど食べたくないから食べなかった。


このままじゃハンガーノック(エネルギー切れで力が出ないこと)に
なりそうだなーって思ったから次のエイドまで急いで向かった。


途中でカウベル(牛がつけてるベル)がなって最初エイドについたのか?
それか人がいるのかな?と思ったけど正体は牛だった。


牛が僕が走る道を完全にふさいでいた。
昼見る牛は本当にかわいい♪のほほんとした顔がほんとにキュートで
ぼくまでリラックスさせてくれる癒し系なんだけど、
夜見るとまるで違って見えて、
暗闇の中で光る眼がじーーーっと俺の方を見てて
しかも口からよだれを垂らしたように見えて
草食動物だからありえないはずだけどそん時は
俺のこと食いたいのかなって、襲ってくるのかなってドキドキした。

さっき抜かしたランナーたちは遠く後ろにいたから自分1人。


どーしよって3分くらい道を探してたけど
あいつら立ったまま全く動かないから牛と牛の間をぬって
驚いて襲われないようにゆっくりゆっくりと
何か?多分イクスキューズモア(すみません)って言いながら
何とかすり抜けた。



襲われなくてすごくほっとした。
ほっとしたのも束の間でこの時空を見上げると雷もガンガンひかってて
また怖かった。ちびりそうになりながらエイドまでひたすら走った。



エイドに到着!!
エイドにつくとホッとして疲れがどっと出てきた。
めっちゃ背の高いかっこいいフランスの選手が英語で話しかけてくれて
何やら褒めてくれてるようでうれしかった。
眠いけどちょっと元気出る^^もっと話したかった。
今回こういうことが何度も何度もあったけど、何となくしか
わかんなくてもっともっとコミュニケーションとりたいなぁって思った。
単語力がへぼすぎて俺が理解できてたのは2割未満だったと思う。


眠たいのと疲れで食欲も思ったほどでなくて
この時はチーズとかサラミとか食べる気がしなかった。
食べたけど胃腸が消化しないよって言ってるみたいだった。


豆のスープにパンをひたして、あとはクラッカーとパウンドケーキを食べた。


ここで2,30分仮眠して出発した。寒くてあんまり眠れなかった。



まだまだ眠いからまた眠くなりそう。
この時さっきのエイドはまだあったかかったからそこで寝た方が
良かったなーと感じたのでした。


さあ、あと30KM!!


屋久島トレイルランニングガイド アペルイ http://land.aperuy.com/torerun.html










by shunzo_tabibito | 2016-08-27 22:18 | 旅の日記


<< レシャップベル Val Pel...      レシャップベル Gleyzin... >>