人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 26日

UTMF後半戦 90.4KM~168.6KM

富士山こどもの国を出ること丁度夜が明けて朝が来た。


暗闇から光の射す森へ。
小雨はまだ続いてたけどずっと暗闇にいたんだ、
明るくなってくれると元気が出る。
他のランナーもみんな元気になったのかな
おはようございます!!っていうとみんな笑顔で返してくれた。


~ランニングハイ~
さっきまで痛かったし眠かったし辛かったし全部嘘みたい。
全てが飛んで意識も飛びそうなくらいぶっ飛んだ感じ!!笑
僕が大好きなトレイルランナー山本健一さんの『野生』って
言ってたことわかった。これかって!!


調子よく前へ進む。90キロすぎてこんな走りができるなんてびっくりだった。
まだ走りはじめの感覚。疲れの気配なし!!
ひたすら楽しい♪幸せだなぁって思いながら走ってた!!



ただあるところでこのまま持つのかなって弱気な自分がいたんだと思う、
ペースを落としちゃった。まだリミッターは外し切れてなかったみたい。
以前調子は良し!!ただ自分を制御しちゃってる時点で野生タイムは終了かな?


いやまだ終わらないぜ!!!!!!


エイドA7120キロ地点「ずばしり」へ
ここには友達のランナーのフミオ君がボランティアスタッフをやっている。
ロードに入ってもうすぐエイドかなぁと思ってたら
応援をしているランナーっぽい方がいた。



もうすぐでエイドだよって教えてくれた!!
ヨッシャーって思った。そしてそれと同時くらいに「たろうちゃん!?」って聞かれた。
なんとレース前にガイド仲間の加藤アキさんに紹介してもらったトモキさんだった。



仲間のサポートできたはずなのに僕のサポートまでしていただきました。
気さくであったかくてアキさんに似てた。ノリノリの兄ちゃんでした^^



話は戻ってずばしりのエイドに到着!!
カメラマンがいたからすかさずピース。カメラから顔が見えるとなんとフミオくん。
今日はカメラマンの仕事なのかと思ったらちょうど休憩時間と重なったらしい。
めっちゃラッキー2度もテンションが上がりました。
素敵な写真をとってもらった!!

            
UTMF後半戦 90.4KM~168.6KM_f0252883_09524749.jpg


あったかいもん最高!!餅うめぇーーーーー!!


UTMF後半戦 90.4KM~168.6KM_f0252883_09502019.jpg

パワー全開になって出発するとき!!


2人にパワーをもらってリミッターがぶっ飛んだ!!
あと50キロだしもう行っちゃおうって思った!!


そこからまた急登だったけどどんどん攻めた。
下りでは新しい下り方を覚えた。
めっちゃスピードを出せる下り方。
イメージは足首をやわらかく使って全身の力を抜いて踊りながら降りていく感じ。
あんまり地面を強く踏まずに触る感じ。


下りなら誰にも負けない自信がついた!!
このレースの中で下りがさらに武器になった^^


新しい下り方を覚えてからはとにかく爽快すぎて
上りを登るときも早く下り来ないかなぁ♪って頑張った!!



乗りすぎてエイドについてもほとんど補給をせずに出発。
時間はあっという間に最後のエイド手前まできた。
A10富士小学校手前3KMくらいかな。
全身に力が入らなくなってだるい!!


エイドでクエン酸飲料とオレンジをつまんで出発したけど
全然力がはいらん。ただ単にばてただけど思ってたけど
どうやらハンガーノックみたい。


炭水化物は重要です!!!
すぐにジェルとおにぎりとグミとドライフルーツとって
食えるもの食いまくった。後はいつだるいのとれるんかなぁって
ひたすら耐えながら前に進みました。


この間はゆるやかな登りは走れなかった。



山頂付近でやっと体の感覚が戻ってきた。
よし!行こう!
また勢いよく下りを下った。
大分日も暮れてきたからスピードの出しすぎに注意した。



山を抜けて大きな湖が見えた。
昨日の13:00にスタートした場所でありゴールの場所、
「河口湖」が遂に見えた。



『もうすぐ一周するんだぁ』って漠然と思った。
河口湖の周りをゆっくり進んでくこんなでかいんだなぁ。
最後に渡る大きな橋がなかなか近づいてこないもんだからそう思った。


県道にたまに応援してくれる人がいて、
車から顔を出して応援してくれる人がいて、
ほんとにあったかいなぁ♪
このレース中、何回も思ったこと。



暗がりにランタンの明かりが優しく地面を照らす。
たまに優しすぎて見えなくてつまずいた!笑

UTMF後半戦 90.4KM~168.6KM_f0252883_19374363.jpg

いよいよゴールが見えた。
テープがある!!!ヨッシャー!!!
観客の人たちとハイタッチ。



そして白いテープを切った!!!
去年屋久島に来たキコちゃんがテープをもっててくれました。
ありがとう!!!

UTMF後半戦 90.4KM~168.6KM_f0252883_19372266.jpg


29時間11分47秒  1400人中総合54位



結果はまだまだだけど、
『楽しく走ること』『自分のリミッターを壊すこと』
この2つとも達成できたから自分の走りには満足です♪


今回で自分の決めつけてた限界値がさらに上がった!!
まだまだまだいける^^



来年はぶっ飛びますからお楽しみに♪
一生青春一生挑戦!!



トレイルランニングガイド アペルイhttp://land.aperuy.com/torerun.html



by shunzo_tabibito | 2015-09-26 19:08 | 旅の日記


<< 紅葉のはじまりはじまり~♪      UTMF前半戦 (河口湖~富士... >>