屋久島ガイドがお届けする今日のおすすめヒトトキ

tabibifoto.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 20日

お父さん&お母さんより

f0252883_155879.jpg

今回、屋久島は、初めてでした。白谷雲水峡トレッキングは、実に良かった。体力的な負担も殆どないし、まさに屋久島の自然を満喫できるコースだと思う。苔と屋久杉が調和した、微妙な素晴らしい自然。きっと、殆どの人は、感動するのではと思う。

その自然に加えて、和蔵の俊三さんのガイド&トークが、絶妙。もののけ姫の森や太鼓岩など重要スポットで、彼は、「五感でゆっくりと感じて下さい」ということだけ言って、あとは、参加者が皆、思い思いに、何も話さず、五感で感じとりました。説明はそれから。この間の取り方と、参加者の感性を優先して自然の素晴らしさを感じさせるガイドぶりには、参った!一本やられた!という感じ。

往き帰りの車の中や登山中も、俊三さん、それと彼によって心を開かせてくれた参加者の人(Yさん)とで、大いに話し、笑っぱなしでした。私なんか、2年留年もした馬鹿息子の人生相談にも乗ってもらったりして。このトレッキングの1日で屋久島が本当に好きになりました。それは、私だけでなく、妻と参加者のYさんも同感だったよう。もう一度、是非、屋久島に行きたい!

最後に、もし、初めて屋久島に訪れる人へのアドバイス。和蔵の俊三さんは、本当に商売っ家がなく、屋久島の自然を心から味わって、楽しんで欲しいと思っている人です。だから、彼に、自分の登山経験やダイビング経験、そして、どんなことをしたいかなどを連絡して、屋久島に行く前に、アドバイスをもらうと良いと思います。お勧めの宿や食事をする処などいろんなことを教えてくれると思いますよ。私は、お土産のアドバイスをもらって、三笠の焼酎とサバ節を買って帰りましたが、絶品です。今回の屋久島旅行は、本当に感動した、私が生まれて旅した中で、最高の旅行でした。和蔵に感謝!これからも、この感動を、たくさんの方が味わえるよう、俊三さん頑張ってね。陰ながら応援してますよ。
[PR]

by shunzo_tabibito | 2009-10-20 15:56 | 旅人の声


<< まりちゃんより      ゆかさんより >>